2010年1月31日日曜日

今月も今日でおわり

今日は、朝から雨が降り、8時頃までは、部屋の中は薄暗い状態が続きました。
今も、雨が降っています。「一雨毎の暖かさ」とは未だ未だのようですが、でも、どこと無く「春めいた」という感じがします。
昨夜の「寒月の観月」は雲が出て、ご対面はできませんでした。

今日で「1月」も終わりになります。瞬く間に過ぎてしまった「一月」という有様のように思います。

「男と女」の猟奇的複数殺人が、頻発しているようです。
鳥取での去年10月、男性を川で殺したとして強盗殺人容疑で逮捕された上田美由紀容疑者(36)は、去年11月に詐欺容疑で逮捕されてから、合わせて3件の詐欺容疑と1件の強盗殺人容疑で現在まで拘置が続いています。
顔写真が公表されましたね。私から見ると、とても、美人とはいえない容貌ですが、報道によると、「口が上手で愛想がいい」とか、「男出入りが絶えなかった」というから、「人は見かけによらない」ということのようですね。
 相手になって殺された男性にとっては魅力的だったのでしょう。

日本を代表する企業といえば「トヨタ」がすぐに思い浮かびますね。
その「トヨタ」が大変なピンチのようです。
トヨタによりますと、2007年3月にピックアップトラックのアクセルペダルが戻りにくいという苦情がアメリカで寄せられました。
 調査の結果、今回のリコールの原因となった個所と同じアクセルペダルの部品が、湿気を吸い込んで変形することを確認。材質を変更しましたが、「安全性に問題はない」として、リコールなどの措置は取りませんでした。しかし、材質を変更したアクセルペダルにも不具合が見つかり、今回の大規模なリコールとなりました。
 思わぬ大規模な「リコール」で、円高の損失に加えての今回のダメージは、今後の販売台数にも影響してくることでしょう。

【今日の写真】 階段の好きな「倖君」元気ですねーー。