2009年5月5日火曜日

「新型インフル」峠はこえたか? 

今日は、大型連休の中日「こどもの日」ですね。お天気はいまいち、やや雲の多い空です。昨夜は時々雨が、降っていました。

各地の高速道路上り線では、ゴールデンウイークをふるさとや行楽地で過ごした人たちのUターンラッシュが5日夕方にピークを迎える。通行料金割引の影響もあり、例年以上の混雑が予想されている。
という報道があります。
どうも、利用される大方の人たちは、「テレビ」などの報道を見て行動を起こしているようですね。昨日の「渋滞」も、今夜が「ピーク」というのを見て「今のうち」とばかりに、どっと行動したように思えますね。「大衆心理」と言いますか、「群集心理」のようですね。と言うことは、「今夜がラッシュのピーク」と報道しているから、裏を返せば、案外、スムーズなのかも、かもわかりませんね。

「今回のH1N1型ウイルスは、弱くて拡散も限られるという傾向が現れ始めています」(ナポリターノ国土安全保障長官)米国の 国土安全保障省のナポリターノ長官は、4日の定例会見で、「感染者の症状は軽く、多くが既に回復している」と述べました。「アメリカ政府」の観測ですが、案外当たっているようです。大きな混乱はひとまず避けられたと言えるようです。

【今日の写真】 「こどもの日」らしく町中の久万川にかけてある「こいのぼり」です。
【ピーロのこと】今日は、「休卵日」です。明日また予定日です。これで、現在までの通算成績は、第14期、第2回で、97個となりました。