2009年4月3日金曜日

「北朝鮮」のミサイル発射。

今日も、すっきりと晴れ上がった「晴天」です。
歯科に行き点検をしてもらいました。

高校野球も「甲子園」も「清峰(長崎)」の全国制覇で幕をとじました。そしていよいよ、「プロ野球」が今年は「セ・パ同時開幕」ということで、今日からですね。「巨人」は、金に物を言わせて、他球団、とりわけ「市民球団」の広島カープなどを引き合いにして、論評が繰り広げられるようです。

ロンドンで開催された、、主要20か国のG20=第2回金融サミットでした。世界経済の回復に向けた、政策の協調を目指します。ところが主なる議題よりも、北朝鮮のミサイル発射について、各国首脳が会議の合間を縫って活発に協議した。アメリカのオバマ大統領は、各国が協調した対応をとるべきだと、記者会見で初めて明言した。と報道される通り、「北朝鮮」に各国首脳の目が集中した形となりました。

決議に消極的な中国の胡錦涛国家主席も、「事態を大変注視している。発射されれば、日本国民に大きな反響が生じるだろう。冷静に対処することが重要だ」と述べたということで、足並みをそろえるのは無理でも、重大な問題との認識が各国首脳に広まったことは、日本にとって一定の成果といえる。このような情勢の中、「北」の言う4日~8日の期限が迫り、どうやら4日に発射する可能性が大きくなってきました。

【今日の写真】 我が家の庭で花を咲かせている「クリスマス・ローズ」(キンポウゲ科)です。

【ピーロのこと】今日は「産卵」もお休みです。 通算成績は、第13期、第2回で、90個となりました。