2009年4月1日水曜日

四月入りですね。

今日も、透明度の低い「ぼんやり」したお天気です。
曇ったり、雷が鳴ったり、変なお天気でした。

高校野球も「甲子園」では、準決勝が二試合戦われていましたね。東北勢どおし、宮城対岩手の史上初があったり話題をさらったようです。決勝戦は、その「花巻東(岩手)」と「清峰(長崎)」が2日に対決ですね。

日本経済の急速な悪化が浮き彫りになりました。日銀が1日朝、発表した3月の短観は、大企業・製造業の景気判断がマイナス58と、過去最悪の水準に落ち込みました。日銀は全国およそ1万社を対象に、最近の景気動向などを調査する短観を発表しました。それによりますと、大企業・製造業の業況判断指数はマイナス58で、第1次石油危機後の75年5月を下回り、過去最悪となりました。ひどいことになっています。世界的な不況は、とどまるところが見当たりません。消費熱が冷え切っています。小売業は、ここに来て、大幅値下げに踏み切ったり、電気・ガスもかなり思い切った料金値下げの方針を打ち出し始めました。物価が下がること自体は「大歓迎」の消費者ですが・・・・。

【今日の写真】 先日「訪問」した、「中越家」の枝垂桜です。

【ピーロのこと】今日は「休卵日」です。 ここまでの通算成績は、第13期、第1回で、89個となりました。