2024年2月3日土曜日

雪舞か

令和6年2月3日(土)

  【今日の写真】 今日の写真は、西の竹藪の裾に生えている野良生えの「藪椿」です。雪を被った幻想的な一枚です。花自体は盛りがやや過ぎてくたびれた姿でしたが、傍の蕾が希望を満たしたように見えました。 (2/3)

【身近な話題】今日は、節分ですね。明日が「立春」(二十四節気)、気を新たにしたいものです。今日は寒波が戻ってきたように寒いです。庭の手入れをしたいと作業用に着替えたのですが、小雨が降り始めたので、中止にしました。戻り寒波かパソコンの前に置いている時計の温度計が昨日は、15・7℃を示していましたが、今は11.5℃です。

【話題】2/3(土) 11:34*tenki.jp*配信
『西日本 午後は広く雨で夜は平地でも雪の所 明日4日朝は都心でも一時的に雪が舞う』
今日3日(土)は、西日本は天気が下り坂です。九州は午前から所々で雨が降っていて、午後は九州南部などで本降りの雨に。夜は西日本は広く雨で、山沿いは雪。近畿中部では警報級の大雪の恐れも。明日4日(日)の朝は、関東でも沿岸部を中心に一時雨で、雪のまじる所もありそうです。 今夜 西日本は広く雨や雪 平地でも雪の所 今日3日(土)は、前線の影響で九州では午前から所々で雨が降っています。今夜にかけては、前線上に低気圧が発生し、本州の南を東へ進む見込みです。


【私見】春の訪れは「一進一退」、今日はどちらかというと三寒の初日ということになるのでしょうか。冷たく寒い日になっています。