2024年1月28日日曜日

麻生氏のこだわり。

令和6年1月28日(日)

   【今日の写真】 今日の写真は、芽吹きの「チューリップ」です。プランターに10球くらいうえていますが、これが一番の出世頭です。この調子だと開花は無理のような気がします。でも、花が咲かなくても次の年への成長を助けてやりたいと思っています。 (1/28)

【身近な話題】今日は、また雪になっています。先ほどまでか細い春雨のようなお天気でしたが、今は重いベタ雪に変わりました。視界50メートルくらいにまで前が見えないようです。 我が体重は、72.5㎏(—500g)

【話題】1/28(日) 10:13*読売新聞オンライン*配信
『麻生氏が派閥存続を明言、「政策集団として頑張る」…岸田派議員は講演の聴衆から両手でバツ印』
自民党派閥の政治資金規正法違反事件を巡り、自民のベテランや若手の議員が地元活動で、派閥の見直しをはじめとする政治改革のアピールに躍起になっている。事件による逆風は強く、失われた信頼の回復につながるかどうかは見通せないのが実情だ。 「原点回帰」 「古い自民党、票やお金をくれる勢力におもねる政治ではなく、国民政党の原点に戻る」 安倍派の稲田朋美幹事長代理は27日、地元の福井県あわら市内で開いた会合に約20人の支持者らを集め、こう強調した。同派では、政治資金パーティー収入の還流を通じ、巨額の裏金が作られていたことが発覚した。議員が逮捕されたほか、会計責任者らが立件され、派閥の解散が決まった。 稲田氏は「私を応援していることで、『一体どうなっているんだ』と問い合わせを受けたと思う。調査に時間がかかり、説明がこういう時期になってしまったことはおわびしなければならない」と陳謝した。


【私見】さて、頑固な「麻生氏」ですね。それとも「淋しがり屋」のお坊ちゃんなのでしょうかね。かたくなに「派閥は維持する」との主張ですね。お山の大将が忘れられないのでしょう。「親分気質」は 何歳までも続くのでしょうね。