2024年7月24日水曜日

スマホゲームで町議辞職

令和6年7月24日(水) 曇

【今日の写真】 今日の写真は、ご近所の花壇に植えておられる「ユーホルビア」です。サイトによると『ユーフォルビア属の原種は2000種以上あり、形態も一年草、宿根草、多肉植物、低木と多岐にわたります。なかでも、近年、‘白雪姫’や「ダイアモンド・フロスト」といった、まるで白い花が咲いているような非耐寒性低木が人気を呼んでいます。観賞する白い部分は、ポインセチアなどと同様、苞と呼ばれる花序のすぐ下の葉で、本当の花は目立ちません。』とのことでした。  (7/24)

【身近な話題】今日は、朝から空には雲がかかり、鈍い光線が降り注いでいます。暑さのせいか待ちは車の音も聞こえてこない静けさです。

【話題】7/24(水) 10:55*仙台放送*配信
『【速報】議会中にスマホゲームの大河原町議が辞職「家族の生命脅かされた」』
本会議中にスマートフォンでゲームをしていたと、議会を見学していた小学生に感想文で指摘され問題となっていた、大河原町議会の佐藤貴久議員(73)に対する辞職勧告決議案が24日、町議会で賛成多数で可決されました。一方、佐藤町議も議会前に辞職願を出していて、本日付で辞職しました。


【私見】昔だったら「笑って」済まされた事案でしょうね。ところが、現代では、SNSやその他のメディアで、個人攻撃を、さも我がことのように「つぶやく」時代で、家族の方の身の上にまで「攻撃」する人たちが存在し始めています。いささか常識を欠くがごとき行為に身の危険にまで及ぶ事が起こっているようです。