2024年2月29日木曜日

政倫審総理の奇行

令和6年2月29日(木)

【今日の写真】 今日の写真は、我が家の裏の竹藪の裾に生えている「藪椿」です。地面を這うように咲いている花です。落ちている花に、「侘びさび」を感じるものです。葉に隠れて咲いているのもあります、なんだか人間社会の縮図をみるようです。 (2/29)

【身近な話題】今日は、2月の最後の日です。明日からは「弥生・三月に入ります。誕生月です。お天気はあいにくの雨空になっています。データの更新などいろいろと月替わりは多忙です。

【話題】2/29(木) 14:13*FNNプライム*配信
『【速報ライブ】岸田首相 政倫審出席「今の政治を未来に引き継げるか、申し訳ない」』
現役の総理大臣が初めて出席する衆議院の政治倫理審査会が、29日午後2時から国会で始まった。 冒頭、田中和徳政治倫理審査会長のもとで審査会が全面テレビ・ネットなどでの中継が入ることについて了承され、完全公開の形で審査が始まった。 岸田首相は弁明の冒頭で「出席に当たり、自民党の派閥政治資金問題で、国民に大きな疑念を招き、政治不信を引き起こしていることに対して、自民党総裁として心からお詫び申し上げる」と述べた。さらに「志を持った有望な人材を将来に引き継いでいくことの大切さを述べた言葉をかみしめている。今の政治を未来の世代に自信を持って引き継いでいけるだろうかと思うときに誠に申し訳ないと思っている」と続けた。


【私見】何をやっているのでしょうかね。急転直下の公開。岸田総理自らの公開出席。範を垂れるような姿勢に与野党ともども驚愕状態でした。「奇行」とも思える決断?でした。自民党「安倍派5人衆」も、右へ倣えということになったようです。