2024年2月26日月曜日

政倫審国会

令和6年2月26日(月)

【今日の写真】 今日の写真は、我が家の前の斜面に植えている「芝桜」です。まだ冬眠中ですが、一部に季節を読み違えたようなのが数輪咲いていました。斜めからの光線がスポットライトのように照らし出されていたので、パチってみました。面白い写真になりました。 (2/26) 

【身近な話題】今日は、朝からすっきりしない曇り空です。時に薄日が差していました。今は薄日が差しています。東南に広がる山も黒い大きなひと塊になってどっかりとしています。

【話題】2/26(月) 11:13*TBS NEWS *配信
【速報】岸田総理、政倫審「完全非公開は過去1回のみ」
岸田総理は自民党の派閥の裏金事件を受けて開かれる衆議院の政治倫理審査会について、これまで完全非公開の場合や議員のみ傍聴する場合、議員とマスコミの傍聴を認めた場合などがあったと紹介したうえで、「完全非公開は長い歴史の中でも過去1回しかなかったと承知をしている」と述べました。 そのうえで、「国民に向けて説明をする、これは大変重要な場であると思う」「様々な対応が考えられる中で、適切に国会で判断されると考えている」などと語りました。


【私見】政倫審を非公開にするとはもってのほかという世論調査のような統計で95%の国民が「けしからん」と意思表示している、なぜ非公開にしたいのかの調査対象者の思惑を知りたいものですね。