2024年2月25日日曜日

寒の戻り。

令和6年2月25日(日)

【今日の写真】 今日の写真は、我が家の庭に生えている「侘助」(ワビスケ)です。恥じらうような姿が可愛いです。誇らず威張らず、うつむき加減にそっと咲いています。亡妻の亡姉から30年も前に鉢植えの盆栽として貰った株です。大きく育っています。今年は花付きが良くて、落花が地面を賑わせてくれることでしょう。 (2/25)

【身近な話題】今日も、朝からすっきりしない曇り空です。今は薄日が差しています。美川の山の頂に設けられている風力発電の風車が回っているのが肉眼で見えます。新規購入した「カメラ」の教習をYouTubeで見ています。設定もかなり複雑で、時間が掛かっています。

【話題】2/25(日) 11:56*ウェザーマップ*配信
『天気は周期変化 関東きょう~あす明け方にかけ山地中心に大雪おそれ 3月スタートも関東で降雪か』
この先、天気は周期的に変化する見通しだ。3連休最終日のきょう25日(日)から、連休明けのあす26日(月)明け方にかけては関東甲信の内陸や山沿いを中心に雪が降って大雪となるおそれがある。また、29日(木)から3月スタートとなる1日(金)にかけては再び広い範囲で雨が降り、関東は山沿いを中心にまた雪が降って積もる可能性がある。


【私見】なかなか、おいそれとは春は巡ってきませんね。一度春らしい陽気を味わうと、戻ってくる寒さに驚く状態ですね。必ず春は来ることを信じて待ちましょう。