2023年12月15日金曜日

寒波襲来

令和5年12月15日(金)

   【今日の写真】 今日の写真は、我が家の近くの空き地に生えている「芒」です。白い綿毛の種苞が風に少しずつ舞い上がっていました。またどこかに定着して蔓延って行く事でしょう。雑草のヘビー級です。 (12/15)

【身近な話題】今日は、朝方はまずまずの好天で洗濯物を外に干したのですが、乾かないうちに雲が出て、小雨迄ぱらつくような空に一変しました。亡妻の俳句を週に一度金曜日にネットのブログに掲載しています。今日の句は『マフラーに うまりて 風の中にをり』でした。 我が体重は、72.1㎏(+100g)

【話題】12/15(金) 11:29*tenki.jp*配信
『週末天気 日曜日は寒波襲来 日本海側で雪が強まる 九州でも山で積雪か』
16日(土)は広く曇りや雨の天気でしょう。17日(日)は北日本の日本海側を中心に雪が強まり、北陸、山陰でも雪が降るでしょう。九州でも山では積雪となる所があり、交通への影響などに注意が必要です。 明日16日(土)は、本州付近を前線が通過し、日本付近には次第に寒気が流れ込む見込みです。また、別の低気圧が、北日本を通過するでしょう。 そのため、広い範囲で曇りや雨・雪の天気となりそうです。北海道は昼ごろから雪が降り始めるでしょう。東北や北陸は断続的に雨が降りそうです。次第に風が強まり、日本海側の沿岸では非常に強く吹く所もあるでしょう。暴風や高波に警戒が必要です。北陸では雨の量が多くなる可能性があり、大雨にも注意・警戒が必要です。 関東から九州、沖縄も、各地で雨の降る時間がありそうです。傘の出番となる所が多いでしょう。


【私見】テレビのお昼のワイドショー今日は『大谷翔平』日でしたね。自民党は喜んだことでしょう。いよいよ本格的な捜索が進む段階で、報道二番手で助かった部分もあるでしょうね。