2023年12月13日水曜日

パーティー券裏金問題。

令和5年12月13日(水)

  【今日の写真】 今日の写真は、我が家の南の斜面に植えている「芝桜」です。暖かかった晩秋の所為でしょうか、先走った一輪が咲いていました。しかも少し大きい花が着いていました。世間ではこんな花のことを「狂い咲き」として馬鹿にしますね。でも健気です。褒めてやりました。 (12/13)

【身近な話題】今日は、朝方、少し雨が降っています。しかしいいお天気になり、「洗濯物」も外に干しています。下の新築の屋根の造作も南向きは「ソーラーパネル」が取り付けられ、北面の屋根材(ガルバリウム鋼板?)を釘止めする工事が進んでいます。 我が体重は、72.0㎏(—300g)

【話題】12/13(水) 13:41*TBS NEWS*配信
『【速報】池田佳隆議員側が約3200万円の不記載認める 収支報告書を修正 パーティー券裏金問題』
自民党の派閥の政治資金パーティーをめぐる問題で、最大派閥・安倍派の池田佳隆議員側が、派閥からの収入およそ3200万円を政治資金収支報告書に記載していなかったことを認めました。 自民党・安倍派の政治資金パーティーでは、各議員側が集めたパーティー券の収入が割り当てられたノルマを超えると、派閥側から議員側に払い戻されるなどキックバックがあり、一部の議員の政治団体は、収入を政治資金収支報告書に記載せず、裏金にしていた疑いがあります。 安倍派に所属する池田佳隆議員側も、過去5年間で4000万円あまりのキックバックを受け、収入を報告書に記載していなかったとみられていますが、池田事務所側はきょう(13日)JNNの取材に対し、派閥からの収入を政治資金収支報告書に記載していなかったことを認めました。


【私見】連日の「自民党のパーティー券」問題、いよいよ明日から検察の手が入るような気配のようです。そんな折、手を挙げたのが池田議員、しかし、罪は消えないようです。たとえ話が、「泥棒しておいて、盗んだ物を返したとて、罪は消えない」ということのようです。