2023年11月30日木曜日

令和5年11月30日(木)

  【今日の写真】 今日の写真は、先日の初雪の様子です。我が家の窓から眺めたお隣の「芝生」にうっすらと積もった光景です。車庫の屋根と「太陽光発電パネル」がみえます。手前の生け垣にはさほど積雪は見えませんでした。 (11/30)

【身近な話題】今日で、11月も終わりになります、早いものです月日の流れは・・・。明日からはもう「師走」ですね。今年も残りひと月です。東の空は灰色の濃い雲が展開し、西の隙間から太陽光が射しています。静かな時が流れています。 我が体重は、71.3㎏(+100g)

【話題】11/30(木) 11:40*TBS NEWS*配信
『国民民主党・前原誠司氏が離党し、新党「教育無償化を実現する会」結成へ』
国民民主党の前原代表代行がさきほど、離党届けを提出しました。この後、会見し、表明する見通しです。 関係者によりますと、前原氏が国民民主党を離党し、新党「教育無償化を実現する会」を5人で設立するということです。 前原氏は「非自民・非共産による野党結集」が持論で、玉木代表が政府・与党と協調する姿勢を強め、去年の予算案に賛成したことを批判していました。 今年9月に行われた国民民主党の代表戦にも出馬し、玉木代表と党の方針をめぐって論戦を交わしましたが、大差で敗れていました。 今週には、一部報道で“国民民主党が今年度の補正予算案に賛成する場合、離党する方針”と伝えられ、その際は「誤報です」などと自らのSNSに投稿していました。


【私見】政界の雑音が姦しいことになって来ていますね。野党の再編成は今に始まったことではないが、また「前原」か、ともいいたくなる、一昔前の「小沢一郎」に似ているような気がしてならない。どうやら「お山の大将」になりたい要素はお互いに共通することのようですね。