2023年10月5日木曜日

原発処理水2回目放流

令和5年10月5日(木)

【今日の写真】 今日の写真は、我が家の庭に植えている「秋明菊」です。咲き乱れている光景です。といっても、まとまりのない荒れた感じの一枚です。 (10/5)

【身近な話題】今日は、涼しさを通り越して、寒気の気配を感じています。室内の気温も22.6℃ですから、寒いはずです。少しの運動をしても汗をかかない温度です。昔、ボウリング場の支配人をしていた時に知ったのですが、場内の温度設定が20度から22℃を保っていたのを思い出します。 我が体重は、71.1㎏(+200g)

【話題】10/5(木) 10:28*テレビユー福島*配信
『【速報】原発処理水、2回目の海洋放出始まる 東京電力 福島第一原発』
福島第一原発の処理水について、東京電力は5日午前10時18分、気象条件などに問題がないことから、2回目となる海洋放出を始めました。 東京電力は、2回目の放出に向けて、海水で薄めたおよそ1トンの処理水を放出前の水槽に移すなど、準備を進めてきました。サンプルを採取して測定した結果、トリチウム濃度は基準の1リットルあたり1500ベクレルを下回っていることが確認されていました。 処理水は8月24日から9月11日まで1回目の海洋放出が行われ、7788トンが放出されました。東京電力によりますと、トラブルは確認されず、周辺海域のモニタリングでは、いずれも基準値を下回っていました。2回目も、1回目と同じ程度のおよそ7800トンの処理水が海に放出される計画で、期間は17日間を見込んでいます。 東京電力は「2回目の放出についても、初回と同じく計画通り放出完了できるよう最大限の緊張感を持って取り組んでまいりたい」とコメントしています。


【私見】まあ、科学的判断は、放射能検査は問題ないということですが、やはり「中国」の態度が気に掛かりますね。「風評被害」のあおりを受けて、海産物の輸入禁止は、続いているようですね。感情的な態度では、中国国内の人民の要望にも応えられなくなるのでしょう。