2023年10月3日火曜日

自民党総裁選。

令和5年10月3日(火)

【今日の写真】 今日の写真は、我が家の植木「アオキ」の間に生えている「カラムシ」の葉に止まっていた「ヒョウモンチョウ」です。アングルが良くない一枚です。笑ってやってください。 (10/3)

【身近な話題】今日は、急に肌寒さを感じ、急いで冬支度に大わらわです。寝具も「冬用」にしかえました。そして、「扇風機」を仕舞いし、これから「灯油」を買いに行かなければなりません。気温差に付いていけないくらいです。毛布も用意しました。 「マイ温度計」は、今は21.0℃です。寒いくらいです。 我が体重は、70.2㎏(+100g)

【話題】10/3(火) 9:40*西日本新聞*配信
岸田文雄首相の自民党総裁としての任期が30日で残り1年となる。第4派閥で党内基盤が弱い岸田氏は、内閣改造・党役員人事で派閥領袖(りょうしゅう)や「ポスト岸田」候補を要職に囲い込むなど再選への布石を着々と打っている。ただ、首相を支える安倍、麻生、茂木の主流3派は再選支持を明確にしておらず、世論の動向などを見極める方針だ。二階派を中心とする非主流派は虎視眈々(たんたん)と巻き返しの隙をうかがっており、早くも神経戦が熱を帯びている。


【私見】「政界台風」が吹き始めそうな気配のようです。自民党の「コツプの中」とはいえ、国政に直結している政党だけに、目が離せないですね。総理総裁の椅子を巡る欲望の駆け引き、今後ますます熾烈さを増してくることでしょう。