2023年10月1日日曜日

天気の急変に注意。

令和5年10月1日(日)

【今日の写真】 今日の写真は、我が家の窓からの撮影で先日の「中秋の名月」です。雲の隙間から顔を出した時のパチリでした。まん丸お月さんでした。魅惑的な感じがしました。 (10/1)

【身近な話題】今日から、いよいよ10月(神無月)です。半年くらい前から「EAST29 本家」というFaceBookで「いいね」倶楽部というサイトをアップしています。先月、「9月」も23名の皆さんが参加されて、「皆勤賞」や「敢闘賞」をデータ化して楽しんでいます。新規登録者は今のところ受付していないのですが、データサイトはご覧いただけると思います。 「マイ温度計」は、今は26.9℃です。涼しいです。 我が体重は、70.3㎏(+200g)

【話題】10/1(日) 11:22*tenki.jp*配信
『1日 西日本~北日本 激しい雨・落雷・突風の恐れ レジャーは天気急変に注意』
きょう10月1日(日)は、前線や低気圧の影響で、西日本から北日本にかけて大気の状態が非常に不安定になっています。九州から北海道では所々で雨雲が発達しており、このあとも急な激しい雨や落雷、突風の恐れ。屋外のレジャーなどは天気の急な変化に注意が必要です。


【私見】大気が不安定なのは、季節の変わり目を表しているのでしょうね。いよいよ、秋本番へと気圧配置が変化して来るのでしょう。衣替えなど涼しさ対策にも気を配らないといけませんね。