2023年7月22日土曜日

令和5年7月22日(土)

【今日の写真】 今日の写真は、我が家の庭に鉢植えで植えている「ゼラニューム」です。花弁のグラデーションが綺麗です。今は少し花壇も寂しくなっていますので、この花がヒロイン的存在で頑張っています。 (7/22)

【身近な話題】今日は、「梅雨明け」したとたんに比較的涼しく凌ぎやすくなっています。 近くの宅地造成の「石垣積み」の槌音もなんだか涼しささえ感じます。アブラゼミが近くで啼いています。「そこひえ」の簡易冷房も良く利いています。庭に水やりしないといけないので、降雨をまっています。 今日の体重は、70.8㎏(-100g)です。

【話題】7/22(土) 12:11*tenki.jp*配信
『台風5号 非常に強い勢力で沖縄に接近か 先島諸島を中心に大荒れの天気となる恐れ』
台風5号は非常に強い勢力に発達し、来週は沖縄に接近の恐れ。沖縄では宮古島や石垣島など先島諸島を中心に大荒れの天気となる恐れがあります。 22日(土)9時、台風5号はフィリピンの東を西へゆっくり進んでいます。 このあとも海面水温の高い海域を進み、発達しながら北西へ進むでしょう。24日(月)には暴風域を伴い、25日(火)は非常に強い勢力となる予想です。台風の勢力とは最大風速で決まり、非常に強い勢力とは強い方から2番目のレベルです。


【私見】「台風5号」が発生しましたね。なんだか今年は台風発生の数が多くなるような気がしてなりません。これも異常気象の関係でしょうかね。