2023年7月17日月曜日

全国的に酷暑

令和5年7月17日(月)

【今日の写真】 今日の写真は、我が家の庭に植えている「ラベンダー」です。少しアップに撮影してみました。いい色しています。たくさん増やしたい花の一つです。香りもいいし、冬の寒さにもつよいようです。 (7/17)

【身近な話題】今日は、17日の月曜日です。「海の日」で国民の祝日ですね。暑いです。マイ温度計が33.1℃を表しています。猛暑を超えて「酷暑」です。おかげで「セコひまわり発電」も大活躍です。洗濯機の電力も使った分は、終わったらすぐに回復して「電気」は使わなかったことになります。 今日の体重は、70.5㎏(+100g)です。

【話題】7/17(月) 12:26*tenki.jp*配信
静岡県浜松市佐久間では最高気温37℃台を観測し、横浜市や千葉市では、今年1番の暑さになっています。午後は最高気温が40℃近くまで上がる予想の所もありますので、熱中症の症状が疑われる際は、早めの応急処置を心がけてください。 17日(月曜・海の日)は、東北南部・関東甲信・東海を中心に、午前中から日差しが気温をグングン押しあげています。


【私見】「海の日」にふさわしいといえば、この暑さ、子供たちで海水浴場も大賑わいでしょう。それにしても高齢者にとっては過酷な現状ですね。各地で水難事故が発生するのでしょうかね。