2023年7月21日金曜日

「梅雨明け」

令和5年7月21日(金)

【今日の写真】 今日の写真は、我が家の庭に植えている「紫陽花」です。手前から「アナベル」その向こうに普通の「紫陽花」さらに向こう側に「額紫陽花」と並んでいます。まだまだですが、もう少し種類を増やせたらいいなと考えています。 (7/21)

【身近な話題】今日は、やっと四国地方も「梅雨明け」しました。これからが本格的な猛暑の時期にはいりますね。今日は雲の分厚い空です。むしろ一雨ほしいくらいの蒸し暑さが辺りを支配しています。「セコひまわり発電」で今日もお洗濯しました、その分すぐに充電できています。快調の「満充電」です。 今日の体重は、70.9㎏(+500g)です。

【話題】7/21(金) 11:03*ウェザーニュース*配信
『四国地方・北陸地方が梅雨明け 平年より四国は遅く、北陸は早い』
今日7月21日(金)、気象台は四国地方・北陸地方が梅雨明けしたとみられると発表しました。 四国では平年よりも4日遅い梅雨明けで、11日間長い梅雨期間に、北陸では平年よりも2日早い梅雨明けで、2日間短い梅雨期間になりました。 九州や関東甲信地方、東北地方の梅雨明けはまだ発表がありません。


【私見】「梅雨」が明けましたね。でも、暑さはむしろこれからですよね。ここ久万高原町は、先ず心配はないのですが、「水不足」が心配しなくてはいけない地方は、今年も「節水対策」がはじまるのでしょうかね。