2023年7月18日火曜日

熱波の襲来。

令和5年7月18日(火)

【今日の写真】 今日の写真は、我が家の庭に植えている「ラベンダー」です。右の背景にはガーベラが映っています。手前は雑草です。夏の日差しに照り付けられています。少しお疲れの様子かもわかりませんね。 (7/18)

【身近な話題】今日は、三連休も終り、照り付ける太陽は強烈です。「熱中症アラート」がここ久万高原町にも出ています。「無用の外出は避ける」「のどの乾く前に水分をとる」などの注意が町内放送で流れていました。とにかく暑いです。おかげで「セコひまわり発電」もフル活躍です。 今日の体重は、70.3㎏(-200g)です。

【話題】7月18日*ウェザーマップ*配信
『東京都心で3日連続猛暑日 さいたま39℃予想 熱中症警戒 東北は土砂災害の危険度高まるウェザーマップ』
きょう(火)も関東や東海を中心に、午前中から気温が高くなっている。午後は内陸で40℃に迫る所があるため、引き続き熱中症に警戒が必要だ。一方、東北周辺はあす19日(水)にかけて、雨雲の流れ込みやすい状態が続く見通し。秋田県を中心に、土砂災害の危険度が高くなっている所があるため、警戒を強める必要がある。


【私見】この暑さ、尋常ではありませんね。「地球温暖化」ここまで来てしまったのかと思わせる現象に驚きます。ゲリラ豪雨、突風。焦熱地獄等々、異常気象ですね。