2022年11月23日水曜日

厳冬期のウクライナ

令和4年(2022年)11月23日(水) 【今日の写真】我が家の庭に生えている「ツルリンドウ」の実です。他の誘引して枠に仕立てていた株は、雑草抜きの際誤って根を抜いたようで途中で枯れてしまいました。ハランの根元にやっと綺麗な紅色の実が成って秋の色合を飾ってくれています。

【身近な話】今日は、「勤労感謝の日」で休日ですがせ、全国的に雨模様のようです。ここでも朝から雨が降り続いています。午前10時頃、スマホを新機種に乗り換えの作業をしてくれた「秋本さん」が、様子を見にきてくれました。二三設定を追加してくれ、実に感謝に堪えません。 今日の体重、74.5kg(+100g)

【話題】11/23(水) 9:04*AFP=時事*配信
『ロシア、冬の寒さを「大量破壊兵器」に ウクライナ大統領』
ウクライナのウォロディミル・ゼレンスキー(Volodymyr Zelensky)大統領は22日、ロシアは電力施設などのエネルギーインフラを攻撃することで冬の寒さを「大量破壊兵器」として利用しようとしていると述べた。 ゼレンスキー氏はフランスの地方自治体首長会議でビデオ演説。「ロシアはこの冬の寒さを大量破壊兵器に変えようとしている」「冬を乗り切り、ロシアに寒さを恐怖と服従の手段にさせないためには多くのものが必要だ」として、発電機や医療品の提供、地雷除去作業への支援を要請した。 ロシア軍はこのところエネルギーインフラを狙って攻撃しており、寒さが募る中、ウクライナ全土で数百万世帯が電気を使用できない状態になっている。


【私的コメント】極北に近い国ですから、厳冬期の生活は想像に絶するものがあるでしょう。日常のインフラ設備が破壊されては、死を意味するところでしょう。「絶体絶命」という言葉が重くのしかかっていますね。