2022年11月20日日曜日

大臣の辞任ドミノ

令和4年(2022年)11月20日(日) 【今日の写真】我が家の裏の竹藪の裾に生えている「コマユミ」が紅葉しています。よく目立っています。小さな米粒大の実も赤く色づいています。ただそれだけですが、「秋」を実感できます。

【身近な話】今日は、また「小春日和」行楽の秋の日本晴れです。いよいよ、明日は運転免許更新のための「高齢者講習」があります。うまく行くといいのですがね。そして週末の土曜日は、5回目の「コロナワクチン」の接種です。 今日の体重、75.1kg(±0g)

【話題】11/20(日) 12:12*TBS NEWS*配信
『【速報】寺田総務大臣、辞任しない考え変わらず 地元・広島で報道陣に答える』
「政治とカネ」の問題をめぐり野党から連日追及を受けている寺田総務大臣は先ほど、地元・広島で報道陣に対し、辞任しない考えを改めて示しました。ただ、岸田総理は更迭する方向で検討していて、早ければきょう中に結論を出す見通しです。 寺田稔総務大臣 「(Q.辞任しないという考えに変わりはありませんか?)はい。(Q.岸田総理と話しましたか?)まだです」 寺田大臣は先ほど、地元・広島で報道陣からの質問にこのように答えて、辞任しない考えを改めて示しました。 ただ、複数の政府与党関係者によりますと、岸田総理は寺田氏を更迭する方向で検討していて、あすから補正予算案の審議が国会で始まることから、早ければきょう中に結論を出す見通しです。


【私的コメント】任命権者である「岸田総理」が更迭を検討しているという当の本人が、「やめない」というようですが、なかなかそうはいかないでしょう。「首を洗って待っています」とでも云えば国民の同情が得られるのですがね。「三人目」ですから、「三枚目」にならないようにしてくださいね。