2022年11月22日火曜日

「新型コロナ」の飲み薬

令和4年(2022年)11月22日(火) 【今日の写真】我が家の狭い花壇に植えている花の「ミリオンベル」です。黄花と紫花の二種類ですが、この黄半那がまだ元気に花を咲かせてくれています。

【身近な話】今日は、午後から新機種に乗り換えの作業をしてアップができませんでした。なかなか大変な作業になり、乗り換え操作は、お隣の「秋本さん」がすべて実施してくださいました。おかげで、何とか一通りつかえるようにと、ご指導してくださり夕方までかかりました。高齢者講習は無事お墨付きをいただきました。。 今日の体重、74.4kg(-600g)

【話題】11/22(火) 19:00*MBSニュース*配信
『【速報】”国産初“コロナ飲み薬「ゾコーバ」を緊急承認 厚労省専門部会が承認を「了承」塩野義製薬が開発 加藤厚労大臣「新たな治療の選択肢として期待」』
国産初の承認を目指す、塩野義製薬開発の新型コロナウイルスの軽症・中等症患者向け飲み薬にかかわる厚生労働省の専門部会が行われ、製造・販売の緊急承認について「了承」となりました。 塩野義製薬が開発する新型コロナウイルスの飲み薬「ゾコーバ」は今年5月に新設された「緊急承認制度」で承認を目指していました。 今年7月に行われた厚労省の専門部会では、「症状の改善に対して統計学的な有意差が認められず、治験の主要評価項目を達成していない」、「今後行われる大規模臨床試験の結果を確認すべき」といった意見があり、継続して審議することになっていました。


【私的コメント】一歩前進というところでしょうかね。飲み薬でコロナ撃滅と行けば申し分のないところでしょう。風邪薬のように安価でポピュラーになることに期待したいですね。