2022年10月24日月曜日

生態系の破壊。

令和4年(2022年)10月24日(月) 【今日の写真】我が家の裏の竹藪の裾に生えていた「ハゼ」の葉が紅葉していました。雑草の中です。これからは草紅葉に彩られて美しい自然美がたのしめます。

【身近な話】今日は、朝方は結露もみられる状態でしたが、日中は暖かな「小春日和」を思わせる穏やかさです。午前中、キッチンのシンクの掃除をしました。いいお天気ですから、いろいろと天日干しをしていますが、衣類だけは外に干すと「カメムシ」が付着しそうなので部屋干しです。 今日の体重、74.9kg(+400g)

【話題】10/22(土) 12:24*テレビ朝日系(ANN)配信
『サンゴの92.8%に「白化現象」 沖縄 日本最大「石西礁湖」に迫る危機』
沖縄にある日本最大のサンゴ礁「石西礁湖」の調査で、サンゴが白くなる「白化現象」が92.8%で起きていることが環境省への取材で分かりました。 ANNが入手した環境省が先月24日から6日間かけて沖縄の石垣島と西表島の間に広がる日本最大のサンゴ礁「石西礁湖」を調査した。 サンゴは高い水温が続くと、色のもとになっている「褐虫藻」という植物プランクトンが抜け出て、白くなります。 これを「白化現象」といい、白化が続くと死んでしまう恐れが高くなります。 今年の夏、沖縄周辺の海では台風が来る回数が少なかったため、海水が混ざりづらくなり記録的に高い水温になっていて、大規模な「白化現象」が懸念されていました。


【私的コメント】自然破壊が着実に進んでいるのは、恐怖ですね。生態系が破壊され、将来に不安が現実のものとなってきているのですね。どこかで歯止めをかけないと近い将来人間の生存すら危機にさらされてくることになるのではと心配です。