2022年10月23日日曜日

火災に注意。

令和4年(2022年)10月23日(日) 【今日の写真】我が家の花壇に置いている鉢植えの「鳳仙花」ですが、もう花の時期は終わって、種苞が見えています。もう少し成熟すると、幼いころに指でつまんではじけるのを楽しんだ様を思い出す時が来ますね。パチンと音を立てるように勢いよくはじけたのを経験したものです。

【身近な話】今日は、暖かな「小春日和」を思わせる穏やかさです。ここのところ毎年の決まりですが、「カメムシ」が冬ごもりの巣を求めてガラス窓や外壁に出現してきています。毎年の困りごとの一つです。 今日の体重、74.5kg(-400g)

【話題】10/23(日) 9:33*毎日新聞配信
『宮崎・延岡で民家火災 焼け跡から2人の遺体 近隣含む4棟全焼』
22日午後11時45分ごろ、宮崎県延岡市東海町、無職、山下高(たかし)さん(90)方から出火。敷地内の木造平屋住宅と倉庫、近隣住宅2棟の計4棟が全焼し、山下さん方敷地内の2階建て住宅など2棟も焼損した。木造平屋住宅から性別不明の2人の遺体が見つかった。連絡が取れていない山下さんと妻(84)とみて、身元を調べている。 県警延岡署によると、山下さん夫妻が木造平屋住宅で暮らし、2階建て住宅に長女(59)が住んでいた。119番した長女も喉のやけどで救急搬送された。


【私的コメント】晩秋から初冬にかけて、火災の発生件数が高まります。どうしてもまだ暖房器具だったり、電器器具を扱うことが必要な季節ですね。と同時に火事で大切な家屋を焼失することが多くニュースで流れてきますね。火災で犠牲になる高齢者が多いのも気になりますね。