2022年5月28日土曜日

今日明日真夏日も

令和4年(2022年)5月28日 【今日の写真】 今日の写真は、我が家の狭い庭に生えている「紅山芍薬」です。一昨年、一つの株の球根を三等分に分けてみました。分けたその年は三つとも大きな花を付けてさいたのですが、ことしは、芋の太りが足らなかったのか、一つしか咲きませんでした。其れも大きな花でなく小ぶりの花で終わったようです。

【身近な話題】 今日は、朝からいいお天気に恵まれましたが、時折吹く風が強く、車庫の波板ががたがたとなっていました。洗濯物はよく乾いてくれました。昨日花のポットを買ってきました。「サフィニァ」と「ゼラニューム」です。「プリムラ」が終わって色目が無かった庭にも彩画ふえました。「亡妻」の遺品の中に25年位前に「ワープロ」で作成した「俳句集」の冊子がありました。毎週一句という形で親族や知人に発信しています。 因みに第四句は、『冬の夜 路面電車の 音近し』  でした。 恐らく道後の上市での感じです。 今日の体重74.1Kg(+100g)

【話題】5/28(土) 11:16ウェザーマップ配信
『西~東日本 この土日は今年1番の暑さ 東京都心で初の真夏日や全国初の猛暑日の可能性も』
西~東日本は、きょう28日(土)からあす29日(日)にかけて晴れる所が多い見込みで、今年1番の暑さになる所が多くなりそうだ。東京都心では、今年初めて30℃を超えて、真夏日になる可能性がある。


【私見】もう猛暑日がくるのですかね。ほんのついこの間迄「寒い」と云っていたのですがね。自然の流れは急ですね。早くファンヒーターと扇風機の交替をしないといけません。