2022年5月26日木曜日

落とした沈没船の引き上げ。

令和4年(2022年)5月26日 【今日の写真】 今日の写真は、我が家の狭い庭に植えている「楓」の若葉です。随分成長しました。毎年剪定を今ころするのですが、今年は、紅葉を見たくて、そのままに放置してみたいと思っています。果たしてどうなるのかがお楽しみです。

【身近な話題】 今日は、どんよりと曇ってきました。お昼過ぎ音もなく降り始めた雨です。水分補給には格好の雨ですが、雨量は少な目です。午前中、少し雑草を抜いたりしました。ネットで発注した「フリージア」の球根が外国からの輸入品だったようで、「植物防疫」の検査が長引き、入管からの封書が届いて、「権利放棄」をネットでしました。こんなはずではなかったのですが・・・。 今日の体重74.0Kg(+300g)

【話題】5/26(木) 9:55HBC配信
『「KAZUⅠ」の船体を再び吊り上げ、作業船に“横づけ”してえい航へ…』
船底に3か所の“穴”、引き揚げ後に原因究明 知床半島沖の観光船「KAZUⅠ」沈没事故で、26日午前、海底に沈んでいる船体の吊り上げに向けた作業が再開されました。 「KAZUⅠ(カズワン)」の船体は、水深およそ180メートルの海底から吊り上げられた後、水深の浅い海域まで運ばれます。 24日午前、海中に吊るしたままの状態でえい航し、落下させた反省から、26日は作業船「海進」に“横づけ”し、船体の一部を海上に出した状態で運ぶことになります。


【私見】「Kazu1」随分と難題に挑んでいるようです。推進の深さに加えて、潮流が抵抗しているようです。何億という経費がかかるようですし、困難な問題が次々と発生しているようです。なぜ嵐の中、船出したのでしょうかね。