2022年4月14日木曜日

空模様

2022.04.14 【今日の写真】 今日の写真は、我が家の小さな庭に植えている「ムスカリ」です。淡い藤色がずらりと並びました。ここだけではなく、土手にも行列ができ、自画自賛しています。今では、お隣さんにも進出しています。球根ですから、増え始めると、次第に広がっています・

【身近な話題】 今日は、朝からぐつつき気味でしたが、午後から本格的に降り始めました。「山芍薬」の白花の第一号がさきました。一時間後くらいに二番花も咲いてきました。今年は花数も多くて20~30個は咲いてくれそうです。紅色は、遅くてまだ花芽も動きが見えていません。気温の変化が激しいようで、体調管理に気を付けてください。 今日の体重74.5Kg(+100g)

【話題】4/14(木) 11:06ウェザーマップ配信
きょう(木)午後は、西日本~東北にかけて雨の降る所が多い見込み。東北や関東を中心に、きのうより気温が大幅に下がっている地点が多いため、服装や体調管理に注意が必要だ。小笠原諸島は台風接近の影響で、きょう昼過ぎから風が強まり、あす(金)は猛烈な風が吹き、猛烈なしけとなる見込み。暴風や高波、土砂災害に厳重な警戒が必要だ。


【私見】台風が近づいているようです、本土には直接の影響はないとの見通しですが、間接的には小笠原初冬や、東北地方は注意が必要とのことです。