2022年4月11日月曜日

異常気象か

/center> 2022.04.11 【今日の写真】 今日の写真は、我が家の小さな庭に植えている「啓翁桜」です。親木と子木が咲いています。老いを敬うといういい菜音桜ですが、親木を放置していたら根元にいろいろな植物が蔓延って、養分を奪っていたようで、7年位前に80㎝ばかり離れたところから新芽が立ち、大きく育って去年から花を咲かせるようになりました。

【身近な話題】 今日は、朝方はいいお天気でしたが、午後から曇り始めています。室内で咲いていた「洋ラン・セロジネ」が花も終わりかけたので、摘花し戸外に出してやりました。少し早いのかなとおもいますが、まずは良しとしました。山芍薬の花壇も整理したり植え込みをしたりの手入れでした。 今日の体重75.1Kg(+300g)

【話題】4/11(月) 11:48ウェザーニュース配信
『<速報>岩手県で今年全国初の30℃を観測 フェーン現象で記録的な暑さに』
今日11日(月)、岩手県岩泉町・小本で30.1℃を記録。今年全国初の真夏日となりました。小本としては観測開始以来、最も早い真夏日です。 東北地方の上空1500m付近には+12℃以上という夏のような暖かな空気が流れ込んでいます。それに加えて西寄りの風が山越えをなってフェーン現象を引き起こし、特に太平洋沿岸で午前中から気温が上がっています。 岩手県岩泉町・小本では11時38分に30.1℃を観測し、今年になって全国初の真夏日となりました。昨年は大分県日田市で観測した4月21日が最初だったので、それに比べると10日早い観測です。 また、小本で4月に真夏日を観測するのは1998年4月21日以来2回目のことで、1978年の観測開始以来最も早い記録となります。


【私見】台風が二つ発生したようですね。東北では真夏日を記録するなど「異常気象」がまたきになりますね。激しい天候は、雨を始め竜巻や雹が発生したりで、世界がおののく状況です。昨今の「コロナ禍」に加えての天災で世界は熱く燃えていますね。