2022年3月26日土曜日

地方銀行でシステム障害。

2022.03.26 【今日の写真】 今日の写真は、我が家の裏の竹藪のふもとに咲いている「藪椿」です。花付きが良くて次々に咲いています。庭に植えている「椿」の花付きが良くないので、「接ぎ木」したいおもいです。

【身近な話題】 今日は、昨夜からの雨と強い風が午前中迄続きました。鉢植えの杉が倒れ掛かっていましたし、段ボールも飛んでいました。午後になり風は止んできのしたが、雨はまだつづきそうです。芝桜にはもってこいのお湿りです。少しずつ花が咲き始めてきました。 今日の体重75.2Kg(+800g)

【話題】3/26(土) 13:50TBS系配信
『全国の複数の地方銀行でシステム障害によりATMなど使えず』
全国の複数の地方銀行できょう(26日)昼ごろにシステム障害が発生し、ATMなどが使えなくなっています。 百十四銀行、常陽銀行、山口銀行などの地方銀行はシステム障害によりATMやインターネットバンキングが使えなくなるトラブルが発生したことを明らかにしました。 復旧のメドは立っていないということでそれぞれのホームページで顧客に告知しています。 関係者によりますと、障害が起きている銀行は日本IBMが運用する共同システムを利用していて、ほかの地方銀行でも同様の障害が発生している可能性があります。


【私見】利用される人たちは本当に困っていることでしょう。最近は、ITによるシステムが時にこうした困った出来事の話題が多くみられますね。しっかりと「バックアップ体制を二重・三重にセッティングし非常事態に備えてもらわないといけませんね。