2022年3月23日水曜日

停電ひとまず回避。

2022.03.23 【今日の写真】 今日の写真は、我が家の庭に生えていた「ユキワリイチゲ」です。5株生えているのをみつけました。去年までは3株でしたから、2株増えていました。この調子だともっと増えるかなと淡い期待で楽しみに待つ事にしましょう。

【身近な話題】 今日も、まだ少し寒さが続いています。もう各地から「桜咲く」の報が届くようになりました。我が家の「啓翁桜」も親子の木に蕾がたくさんついて、親の木の開花も確認できました。「紅枝垂れ桜」は、まだ蕾も膨らんできていません。新しいコンデジをセットアップするのに大変です。取説の文字が薄くて小さいので年寄には、使いづらいです。 今日の体重74.2Kg(-200g)

【話題】3/23(水) 11:41日テレ配信
『東京電力管内「電力需給ひっ迫警報」解除』
政府は、東京電力管内で発出していた「電力需給ひっ迫警報」を23日午前11時で解除しました。一方で、引き続き電気の効率的な使用を呼びかけています。 経産省担当者「本日、東京電力管内において十分な供給力が確保できる見込みとなったことから、需給ひっ迫警報につきましては、本日11時をもって解除することと致します」 気温の低下で電力の需要が急増し、需給がひっ迫したことなどから、政府は22日から東京電力の管内で「電力需給ひっ迫警報」を出していました。


【私見】「停電」は、今回は何とか回避できたようですね。電気が止まることは思っただけでも大変なことにつながることです。命に係わることなども予測されていました。まあ、停電で落命する設備などはもうほとんどないだろうとはおもいます。ほとんどがバックアップ体制が完備されていることでしょう。