2022年3月21日月曜日

道後の桜。

2022.03.21 【今日の写真】 今日の写真は、我が家の庭に植えている「淡紅梅」です。咲き始めると一輝に咲き誇ります。昨日から肌寒さが残る気候ですが、もう止まらない様子です。十分な剪定が行き届かず花付きにばらつきがみえます。亡妻の入院や手術で梅には目が届きませんでした。

【【身近な話題】 今日も、まだ少し寒さが戻って来ていました。わが母校の大先輩の正岡子規の俳句にも『毎年よ彼岸の入りに寒いのは』という句がありますね。昔から彼岸の頃が寒いという事実ですね。またデジカメを注文しました。昨日「初音」が流れていました。 今日の体重73.2Kg(-1100g)

【話題】2022年3月21日(月)(愛媛新聞)
『松山でサクラ開花 平年より3日早く 松山地方気象台』
松山地方気象台は21日、松山市でサクラが開花したと発表した。平年より3日早く、昨年より6日遅い。 21日午前10時ごろ、気象台職員が道後公園にある標本木のソメイヨシノで、開花の目安となる5輪以上の花を確認した。3月中旬以降に気温の高い日が続いたことなどが、開花を後押しした。一般的に1週間から10日ほどで満開を迎えるという。


【私見】「新型コロナ」の蔓延防止宣言が、本日をもって解除となるようです。先ほど千葉の知人に電話で聞いたのですが、三連休の中日だったのか、すごい人出だそうでした。ぶり返しが無いといいのですが、気掛かりです。