2022年1月29日土曜日

「オミクロン株」の対応。

2022.01.29 【今日の写真】 今日の写真は、「シモバシラ」です。もうすっかり乾燥されて水分もなくなっています。今シーズン最後の一枚です。来季に備えて、切り戻して茎を整理して備えます。

【身近な話題】 今日は、1月最後の終末です。今日を含めて残り3日です。太陽の光はあるものの、薄いベールにつつまれたようです。近くに見える杉木立は、褐色めいて、いつでも「花粉」を放出する構えと見えます。この時期になると亡妻はいつも鼻水っぽい様子でした。 今日の体重72.5kg(+500g)

【話題】1/29(土) 7:28時事通信配信
『自宅療養者、最多26万人 オミクロン株闘い「転換期」』
新型コロナウイルスの感染が急拡大する中、自宅療養者もかつてないペースで増え続け、過去最多の26万人に達した。 症状が軽く、重症化リスクの低い人は「自主療養」とする自治体も出始め、オミクロン株を主流とする「第6波」での闘いは転換期を迎えている。 医療逼迫(ひっぱく)時、基礎疾患のない軽症の若年層患者には受診なしで療養を認めるなどの政府方針に「重症化しないことが多いオミクロン株に合わせた闘い方をするべきだ」と支持する。


【私見】「第六波オミクロン株」の感染力は巣覚ましい勢いは相変わらずであるが、それ以前の重症化率は極めて低いと検証されている。ここで、ある医師がとなえる、警戒態勢の変化は、従来の「インフルエンザ」対応の体制でいいのではないかとの見方が出ている。