2022年1月24日月曜日

「まん延防止」13道府県へ

2022.01.24 今日の写真】 今日の写真は、大寒の朝に降り積もった雪を被った「杏」の樹です。初孫の誕生記念樹として植えた木です。12歳です。なかなか実がつかないのですが、今年はどうかなとかすかな期待をして見守っています。

【身近な話題】 今日は、朝から、晴天です。ノートパソコンと、遊んでいます。YouTubeで「園芸」を見ているとすぐ時間が経ってしまいます。空模様は、薄い刷毛ではいたような雲が山の上にかすれたようにながれています。今朝は窓の「結露」もなく楽でした。のんびりと独居生活を楽しんでいます。 今日の体重73.1kg(-100g)

【話題】1/24(月) 12:24日本テレビ系配信
『18道府県に「まん延防止適用」あす決定へ』
政府は新型コロナウイルスの感染が拡大している北海道や大阪など少なくとも18道府県について、25日、まん延防止等重点措置の適用を決定する方向で調整しています。 重点措置については、北海道や大阪、福岡など18道府県がすでに要請、あるいは要請を検討しています。政府は、要請があった自治体については適用する方針で、今後、さらに増える可能性があります。 また、政府はすでに重点措置が適用されている広島・山口・沖縄の3県について、来月13日まで延長する案などを検討しています。 政府は24日夕方、関係閣僚で協議し、方針を固めた上で、25日、対策本部で正式決定する方針です。 一方、今後について政権幹部は、「重点措置は自治体からの要請を受ける。しかし、緊急事態宣言についてはそう簡単にはいかない」と話しています。


【私見】どうやら、「第六波」の「オミクロン株」に対する対策の一つとして、増え続ける陽性者と医療環境対策としての「まん延防止適用」が18道府県に適用準備がはじまりましたね。ますます経済面での低調が心配ですが、「人命第一」は、人道的見地からはやむを得ないことでしょう。