2022年1月28日金曜日

人質事件。

2022.01.28 【今日の写真】 今日の写真は、昨日(1/27)の午後、まるで肋骨のような形の雲が東の空にくっきりと見えていました。珍しいと思ってパチリました。ここ2日間くらいまるで「秋」の空の雲のような形の雲がみえましたが、今日はまた「冬空」に戻っているようです。

【【身近な話題】 今日は、5週目の「定期診療」の日でした。いつもだと長時間待たされるのですが、今日は比較的スムーズに血液検査、ドクターの診察、そして薬の調剤もすいすいと進みました。「コロナ禍」の関係でしょうか?  そして、コロナワクチンの三回目の予約もして帰りました。来月22日にきまりました。 今日の体重72.0kg(-500g)

【話題】1/28(金) 11:46FNNプライム配信
『“猟銃”立てこもり事件 人質の医師が死亡 容疑者は66歳の男 埼玉・ふじみ野市』
埼玉県ふじみ野市で、27日夜、住宅に猟銃とみられるものをもった男が医師を人質をとって立てこもりましたが、28日朝、警察が突入し、男を殺人未遂の疑いで緊急逮捕しました。人質の男性医師は心肺停止で意識不明の重体でしたが、さきほど死亡しました。死亡したのは、鈴木純一さん(44)だということです。 一方、その後の取材で、逮捕されたのは66歳の渡辺宏(わたなべ・ひろし)容疑者と分かりました。渡辺容疑者は、高齢の母親が死亡したことについて、弔問に訪れていた鈴木さんらとトラブルとなり、猟銃を発砲し、立てこもったとみられています。警察が動機を追及しています。


【私見】物騒な事件ですね。よく聞く話に、この事件のような事例も多くあるようですね。この犯人も恐らく亡くなった母親との関係も気にかかります。それにしても、考えが稚拙すぎると思えてなりません。重大な過失医療があったとも思えませんし、弔問に来た担当医を十で殺傷するなど、普通では考えられません。こんな事件が起こると「医者のなり手」が減少することでしょう。