2022年1月14日金曜日

東日本の豪雪

2022.01.14 【今日の写真】 先日の凍り付くような朝でした。我が家の庭の「クリスマスローズ」と「秋明菊」の葉に霜が降りていました。中央の葉が「秋明菊」左右の上部に八手のような葉が「クリスマスローズ」です。元気な両者ですから、霜が解けると元通り生き生きとしていました。

【身近な話題】 今日は、まだ少し残っている雪化粧です。そして、午前中、亡妻宛ての他界を知らない方からの賀状にたいして、お知らせをするはがきを投函してきました。リビングに置いている回転椅子の座が重みでへこんできたので応急手当をしました。これも、30年座り続けているので相当くたびれてきました。買い替え時期でしょう。 今日の体重73.1kg(-100g)

【話題】1/14(金) 11:33ウェザーマップ配信
『東日本の日本海側や山沿い中心に大雪 交通障害や路面凍結に注意 土日は寒さ和らぐ』
日本海側では広く雪が続いている きょうは特に東日本の日本海側や山沿いで大雪に警戒が必要だ。風が強く、猛ふぶきになる所もあり、交通障害や路面状況の悪化にも注意、警戒が必要となる。 ただ、強い寒気のピークは抜けつつあり、土日は寒さが和らぎそうだ。 日本付近は強い冬型の気圧配置で、日本海側を中心に広く雪が続いている。 きょうは特に東日本の日本海側や山沿いで雪の量が多くなっており、岐阜では午前11時現在、10センチの積雪があり、平年の10倍の量となっている。


【私見】今日も「寒波」のニュースです。東日本、日本海側の豪雪は大変なようですね。交通は麻痺し掛け特に、航空機に欠航が続いているようです。ここ久万高原も積雪ですが、大したことは今のところないのでやや安堵しています。