2022年1月12日水曜日

オムロン株の脅威。

2022.01.12 【今日の写真】 凍り付くような朝でした。我が家の花壇に雑草が生えていて、霜の化粧をしていました、なんという名の雑草かは、確認していないのですが、霜まみれという状態でした。どうやら「星の瞳」のようです。

【身近な話題】 今日も、朝から冷たい夜明けでした。昨日は「亡妻」の5回目の「月命日」でした。遺影の祭壇にみかんとお菓子を備えてやりました。まもなく半年になります。一人の食事は「野菜類」が不足するのでいろいろと買ってはきますが、材料が余って捨ててしまうことが多いです。 今日の体重72.6kg(-500g)

【話題】1/11(火) 23:03読売新聞配信
『オミクロン対策、在宅療養体制を強化…首相が追試実施など入試での柔軟な対応求める』
 岸田首相は11日、感染が拡大する新型コロナウイルスの変異株「オミクロン株」対策として、病床の逼迫(ひっぱく)を避けるために在宅・宿泊療養体制を強化することを柱とした「基本姿勢」を発表した。ワクチン3回目接種の前倒し対象を医療従事者や高齢者だけでなく一般にも拡大する。大学や中学、高校の入試については追試・再追試実施など柔軟な対応を求める考えを示した。


【私見】どこまで感染拡大が進むのでしょうかね。沖縄や大阪、もちろん東京もですが、驚異的数字の拡大が進んでいますね。岸田総理も大変な時期に総理になったものですね。心肺なのは、学童、生徒の「学力低下」が懸念されますね。