2022年1月10日月曜日

各地で「成人式」

2022.01.10 【今日の写真】 先日の初雪の時のものです。「雪の日」です。我が家のアトリエの窓を少し開けてのいつもの撮影です。毎年雪の時と桜の咲くときのマイ被写体です。Kさんいつも撮らせていただいています。ありがとございます。

【身近な話題】 今日は、もう春先のように「靄」が霞んでいます。真向いに見える「久万町立ラグビー場」の芝が緑に輝いています。静かな10日の「成人の日」です。テレビでは女性成人のお決まりのふわふわの襟巻に和服の振袖姿が映し出される今年も同じです。ただ「式」は「コロナ禍」で中止になっている自治体もおおいようです。 今日の体重72.6kg(+100g)

【話題】1/10(月) 11:54FNN配信
『感染者急増の中…各地で成人式「かっこいい大人に」』
「成人の日」の10日、各地では感染防止対策を徹底しながら、新成人の門出を祝う式典が行われている。全国で最も新成人の人数が多い神奈川・横浜市では、会場となる横浜アリーナの座席間隔を空けたうえで、式典を4回に分けて開催する。新成人たちはマスクをつけ、静かに式に参加していた。新成人「中止になるかなと心配していたんですけど、できてよかったです」、「(どんな大人になりたいですか?)いい大人になりたいです」、「かっこいい大人になりたいです」、「健康第一! 健康第一! 健康第一!」 「ディズニー成人式」でおなじみの千葉・浦安市では、20周年を迎えたディズニーシーで式典が行われ、ミッキーマウスなどの人気キャラクターが新成人の門出を祝った。 新成人「20周年のディズニーシーで二十歳(成人式)を迎えられて、うれしい気持ちでいっぱいです」、「こうやって成人式を迎えられて、とてもうれしく思います」 


【私見】各地でそれぞれ「コロナ対策」を整えての「成人式」が催されたようです。普段通りにはいかない「コロナ禍」での式典に自治体担当者の苦労も大変ですね。66年前は、私は上京していて、地元の「成人式」は欠席でした。