2021年5月11日火曜日

九州南部が梅雨入り

2021.5.11 【今日の写真】 今日の写真は、家の庭に植えている「カザグルマ」です。「鉄線?・クレマチス?」区別がいまいちわからないのですが、一応「カザグルマ」としておきましょう。ご存じの方からのアドバイスをおまちしています。

【身近な話題】 今日は、火曜日で家内の介護関係の「リハビリ」の日でした。 心地よい付加を掛けての腹筋運動、ちょっと疲れたようでした。でものんべんだらりではどうしようもないので、ストレスを掛けるのもいい運動になるでしょう。 お隣の「秋本さん宅」では、裏側の庇の波板を張り替えも、完成間近となってきたようです。大変な高所作業ご苦労様です。 私の体重72.0kg(-300g)

【話題】5/11(火) 14:09ウェザーニュース配信
『九州南部が梅雨入り 平年より19日も早く、統計史上2番目の早さ』
今日5月11日(火)14時、気象台は九州南部が梅雨入りしたとみられると発表しました。 九州南部では平年より19日も早く、統計史上2番目に早い梅雨入りです。 5月5日に梅雨入りした沖縄と奄美と同じく、平年より早めの梅雨入りとなりました。 今年の九州南部の梅雨入りは早く、1956年の5月1日ごろに次いで2番目の早さで、65年ぶりの早い梅雨入りといえます。


【私の意見】*もう足早に「梅雨入り」した九州南部です。そのうちここ四国も早晩「梅雨入りとなるのでしょう。じめじめと鬱陶しいですね。