2021年2月25日木曜日

栃木の山火事。

【今日の写真】 今日の写真は、山の散歩道の一景です。 日の光が木々を透かして道路に影を落とす自然の美しさを感じることができます。美しい日本の風景ともいえる情景です。

【身近な話題】 今日は、2月も終盤に近付いてきました。昨日は家内の転院も終わって、同じ久万高原町の空気を家内も吸って休んだことだと思うと少しだけですが安堵を覚えました。松山の県立中央病院でお世話になった30日間、皆さんに感謝の気持ちでいっぱいです。 体調・体重77.2kg(-100G)

【話題】2/25(木) 12:13TBS系(JNN)配信
『栃木・足利市山火事 自衛隊など消火活動続く 煙舞う中児童が登校』
 25日で発生から5日がたちましたが、栃木県足利市の山火事は依然として火の勢いが衰えません。25日も自衛隊などのヘリコプターが消火活動を始めています。  空からの映像です。広い範囲で煙が広がっている様子が確認できます。  両崖山を含む延焼範囲は現在、76万5000平方メートルにも及ぶということで、24日朝の発表からは7倍以上に広がりました。


【私見】*こわいですね。もう5日間になるのですね。日の近くの住民の皆さんは生きた心地がしないでしょう。お気の毒としかお慰みできないのですが、冬空の元大変な思いで過ごされていると思うとお見舞いの言葉さえ躊躇してしまいます。先年亡くなった同期生も栃木県の那須にすまわれていました。