2021年2月22日月曜日

短命内閣を思わす「菅総理」

【今日の写真】 今日の写真は、やっと「春」の気配を感じたのでしょうか、庭の「クリスマスローズ」が首を伸ばし始めました。そして、まもなく開花です。 長かった厳冬、雪の下にうずもれた日々、さあ、「春」になるでしょう。

【身近な話題今日は、22日月曜日です。家内が入院して28日目です。今日は久しぶりに面会に行ってこようと思っています。いろいろなものを頼まれています。 今回も優しくして頂いているお隣の「秋本さん」松山迄送迎していただくことです。

【話題】2/22(月) 7:06ANN配信
『きょう集中審議 野党、首相長男らの接待問題を追及へ』
 国会では、きょう、衆議院予算委員会の集中審議が行われる。菅総理大臣の長男らが総務省の幹部を接待した問題で、野党側は放送行政を歪めたのではないかと追及する考え。  集中審議には菅総理が出席するほか、接待を受けた総務省の2人の総務審議官が初めて答弁に立つ。これに合わせて、総務省は、接待の金額などの調査結果を委員会に報告する。  政府与党としては野党側の要求に応じることで接待問題の幕引きを図り、2021年度予算案の早期採決につなげたい考えだが、野党側は接待が放送事業の許認可につながったのではないかと厳しく追及する構え。


【私見】*菅総理の身内も身内「長男」という窮地に立たされた格好になってきましたね。総理という名を出さなくても、「忖度」することには間違いない。これでは前総理の安倍昭惠夫人の行動と50歩100歩でしょう。学習ができていないようですね。