2021年2月23日火曜日

緊急事態宣言の見直し。

【今日の写真】 今日の写真は、散歩の途中で見かけた「杉」の枝先です。花粉が粒粒の中に潜んでいます。もう少し暖かくなると、粒粒の一つ一つから、大量の花粉が飛び散るのですね。「花粉症」の皆さんには見せたくない画像です。

【身近な話題】 今日は、23日火曜日、「天皇誕生日」の国民の祝日でする。 家内が入院して29日目です、やがて一か月になりますが、いよいよ明日(24日)、地元の「久万高原町立病院」へ転院することが決まりました。 当人も早く家に帰りたいとの要望も強く、ちょっとだけそれに応えられそうです。明日の移動もお隣の「秋本さん」松山迄、送迎していただくことになります。

【話題】2/23(火) 6:00朝日新聞配信
『緊急事態宣言、首都圏以外は月末解除で調整 週内判断』
 政府は、新型コロナウイルス対応の特別措置法に基づいて10都府県に出している緊急事態宣言について、首都圏以外の6府県で先行解除する方向で調整に入った。3月7日までの宣言の期限を前倒しして、2月いっぱいでの解除を想定。専門家の意見を聞いた上で、26日にも決定する方針だ。


【私見】* 緊急事態が発令されているのが10都府県あるのですね。3月7日といえばちょうど私のバースディーです。まあ、それはともかくも、一歩一歩「コロナ前」の日本を取り戻す道筋の一つといえばその通りです。