2021年2月18日木曜日

五輪組織委員会会長人事。

【今日の写真】 今日の写真は、「淡紅梅に雪」がつもりました。 この雪でしばらく開花は足止めになるのでしょうかね。一区切りの試練でしょう。 これを越せば後は暖かい「春」の足音も聞こえて来そうな予感がします。

【身近な話題】 今日は、久しぶりに、30㎝を超えるような積雪です。今もお隣の秋本さんご夫妻が我が家の車庫から道路までを雪かきしてくれています。本当にありがたくて感涙ものです。昨夕も町の除雪車が道路は雪かきしてくれました。 家内が「県立病院」に入院し24日目になりました。 体調・体重77.3kg(±0G)

話題】2/18(木) 12:59毎日新聞配信
『橋本聖子氏が会長就任へ 組織委要請を受諾 森喜朗氏後任』
 東京オリンピック・パラリンピック組織委員会の後任会長について、橋本聖子五輪担当相(56)が組織委からの就任要請を受諾した。18日、東京都内で開催された理事会で報告された。複数の関係者の話で明らかになった。 橋本氏は理事ではないため、同日に行われる評議員会で理事に選任された後、改めて開催する理事会の互選で正式に会長に決まる。大臣規範で公益法人の役員との兼職が禁じられているため、会長に就任すれば、五輪担当相を退任する。


【私見】*どうなるのでしょうかね。「東京五輪」なんだかすったもんだで、組織会長も「橋本聖子氏」に決定のようです。「新型コロナ」に振り回されたような今回の五輪、果たして実施することさえも危ぶまれているのですから、なおさらの大任ですね。