2021年2月15日月曜日

お天気も大荒れ。

【今日の写真】 今日の写真は、毎年この時期にお出まし願う「大内塗」のおひな様です。春めき立ってきた玄関の飾りですが、これを飾り付けて、まもなく入院生活にはいりました。

【身近な話題】 今日は、家内が「県立病院」に入院し不20日になりました。主治医との話し合いがあるというので息子も山口から来る予定でしたがフェリーが欠航になり直前に断わり電話がはいり、ドクターとの折衝など大変でした。本人は少し血色もよくなり安定しているようです。「家に帰りたい」と懇願していました。 体調・体重77.3kg(±0G)

【話題】2/15(月) 15:56ウェザーニュース配信
『今夜は低気圧が台風並みに猛発達 春の嵐から冬の嵐への変貌に警戒』
低気圧が急速に発達しながら本州の南海上を進んでいます。今夜は三陸沖を北上しながらさらに発達し、台風並みの勢力となる見込みです。今日は暖かな空気が優勢で春の嵐、今夜以降は北日本に寒気が流れ込んで、冬の嵐へと変貌していきます。 低気圧の中心気圧は今日3時の998hPaから正午には984hPaまで低下、活発な雨雲が関東や東北を通過中です。夕方から夜にかけては低気圧周辺の活発な雨雲が東北地方の太平洋側に激しい雨を降らせます。


【私見】*天候も怒っているのでしょうか、地震にはじまり、否、それよりも巨大なモンスターような「新型コロナ」です。冬の時期に懸る東北・北海道への低気圧攻撃、ここ最近は毎年のように襲い掛かってきているようですね。十分にご注意ください。