2021年2月16日火曜日

自然の驚異。

【今日の写真】 今日の写真は、山道を散歩していて、杉の株本に見つけた「斑入りのアオキ」です。夫が入っていて、遠めでもよく目立っています。おそらく野鳥についばまれて、「腹通し」して種が蒔かれたものでしょうね。


【身近な話題】 今日から、2月も後半へとすすんできました。家内が「県立病院」に入院し不在の日が21日になりました。 今日は超役場に出かけて、「介護認定の受診」の申し込みをしてきました。 認定は退院してから殿ことのようですが、久万→松山経由で、病院でも認定は可能ときき、お願いに上がりました。 体調・体重77.3kg(+100G)

【話題】2/16(火) 11:50北海道文化放送配信
『屋根はがれる被害100件超… 低気圧影響、数年に一度の大荒れ』
 発達中の低気圧の影響で、2月16日の北海道は広い範囲で強い風が吹いています。  この影響で室蘭市では住宅の屋根がはがれるなどの被害が100件以上起きています。  午前8時19分に最大瞬間風速35.5メートルを観測した室蘭市では、屋根がはがれるなどの被害がこれまでに100件以上報告されています。


【私見】*「爆弾低気圧」でしょうね。自然の猛威、予想谷しなかった竜巻並みの強風だったようですね。こんな自然現象が起こるたびに、「人類の傲慢さ」がわだいになりますね。