2020年12月9日水曜日

敵はコロナなり。

【今日の写真】 今日の写真は、先日の「シモバシラ」の一枚です。 撮影は身を屈めて、しなければならないので、持続力ゼロのご老体ですから、「ピント」なんていっておれません(苦笑)。薄絹のような質感をつかめない有様です。

【身近な話題】 今日は、先日のような雲一つない空とはまいりません。薄いベールのような雲が空一面です。昨日と今朝二日続けてゴミ捨てに早朝通いました。 ボイラーの給油をすませました。灯油の買い出しもしないといけません。越冬の支度が大変です。 体調は体重77.6 KG[前日比±0G]体脂肪率34.4[前日比+0.5P]

【目に止まった話題】12/9(水) 8:22HBCニュース配信 『速報 旭川市での自衛隊の医療支援はじまる』  旭川市で医療機関を支援する自衛隊の看護師らのチームが9日午前8時、195人の感染が確認されている慶友会吉田病院に入りました。入院患者の看護や診療の補助など、本格的な支援活動をはじめます。 旭川市では、もう1チームが45人の感染が確認されている障害者支援施設、北海道療育園でも9日、本格的な医療支援をはじめました。医師の補助、検温、血圧測定、患者の看護などにあたります。

【私見】*とうとう、緊急出動が発せられました。自衛隊の出番ですね。さしづめ「敵はコロナ軍団なり」ということでしょう。医療危機の現状打破のために粉骨砕身頑張ってくれることでしょう。