2020年12月6日日曜日

「免田さん」逝去。

【今日の写真】 今日の写真は、有明の月が「夏椿」の枝先の向こうに見えた様子です。浮かんだ気球かUFOのようにみえました。 ブルーグレーの空は静かでした。

【身近な話題】 今日は、日曜日ですが、「コロナ禍」の昨今ですから、行楽地も人出はいまいちではないかと思います。言うならば「冬ごもり」状態です。 体調は体重77.6 KG[前日比±0G]体脂肪率33.6[前日比-0.6P]

【目に止まった話題】12/5(土) 17:21読売新聞オンライン配信 『死刑囚として初めて再審無罪、免田栄さん95歳で死去』  死刑囚として国内で初めて再審無罪となった免田栄(めんだ・さかえ)さんが5日午前11時55分、老衰のため、福岡県大牟田市内の高齢者施設で死去した。95歳だった。  熊本県出身。1948年12月、同県人吉市で祈とう師一家4人が襲われ、夫婦2人が殺害、娘2人が重傷を負った事件で、翌年1月、強盗殺人容疑で逮捕された。  犯行を自白したなどとして起訴され、1審・熊本地裁八代支部の公判で「自白は強制された」と主張。同地裁支部が50年、死刑判決を言い渡し、最高裁の上告棄却で52年に確定した。

【私見】*まあ、歴史的にも「冤罪事件」はいろいろとあるが、「免田さん」の戦いは代表的な「冤罪事件」といっても言い過ぎではないでしょう。死刑囚として扱われ、日本各地で協力者を得て戦い続けた結果「無罪判決」でした。