2020年8月6日木曜日

広島原爆投下75周年。

【今日の写真】 今日の写真は、「広島原爆の日」に心から捧げる「白いユリの花」の「カサブランカ」です。75周年への「献花」の気持ちです。「心静かにお眠りください」と手をあわせます。

【身近な話題】 今日も、暑さは厳しいです、75年前の今日もこんな暑さでした。今も鮮明に記憶の中にあります。松山の道後公園の東出入り口から東へ80メートルくらいのところが住まいでした。そこから通っていた小学校の延長線上に広島があったのでしょう、午前8時半頃でしょうその学校の上空に黒い「きのこ雲」が見えていました。「ピカドン」が落とされたと後刻聞いたのです。犠牲者の人たちとその遺族の皆さん、本当にお気の毒です。 体調は体重77.6 KG[前日比±0G]体脂肪率31.7[前日比-0.4P]

【目に止まった話題】8/6(木) 11:16配信 提供 『首相、お盆帰省の自粛求めず コロナ、緊急事態再発令を否定』  安倍晋三首相は6日、広島市内で記者会見し、新型コロナウイルスの感染再拡大に関連して、お盆の時期の帰省自粛を求めなかった。 基本的な感染防止策の徹底を求めた上で「高齢者の感染につながらないように十分注意してほしい」と呼び掛けた。 同時に「直ちに緊急事態宣言を出す状況ではないが、高い緊張感を持って注視し、医療提供体制が逼迫しないようにきめ細かい対策を講じていく」と語った。

【私見】*「平和」の願いが懇願される中「安倍総理」は相変わらず冷淡な「原爆被災者」への心遣いでしたね。せめてこの「成果平和」の日だけでも「新型コロナ」のことは二の次として国民に強く「平和」への決意を表明してもらいたかったと思う、「被爆者」が多いだろうとおもうのです。