2020年8月3日月曜日

台風4号発生。

【今日の写真】 今日の写真は、暑い盛りですが、しっかりと時の流れるのに耐えている「紫陽花」です。ぼつぼつ終わりが近い感じですがね平年だったらもっともっと紺青が増してくるはずです。

【身近な話題】 今日は、午後から急に歯科にいくことになりましたので、早めにサイトアップいたすことにしました。「新型コロナ」の陽性がここ愛媛亥゛3名でたようです。送迎92名になったようです。収束のめどすら立っていません。 体調は体重77.6 KG[前日比±0G]体脂肪率31..5[前日比-1.3P]

【目に止まった話題】2020/08/03 08:36共同通信社配信 『台風4号、先島諸島北方へ=暴風高波警戒―気象庁』  台風4号は3日未明から明け方に沖縄・先島諸島に最接近し、朝には与那国島近くの海上をほぼ北へ進んだ。4日朝に中国大陸に上陸し、5日未明までに熱帯低気圧に変わる見込み。気象庁は、先島諸島では3日昼前まで暴風や高波に警戒するよう呼び掛けた。  4号は3日午前7時、与那国島の東北東約70キロの海上を時速15キロで北北西へ進んだ。中心気圧は985ヘクトパスカル、最大風速30メートル、最大瞬間風速45メートル。南東側110キロ以内と北西側55キロ以内が風速25メートル以上の暴風域、東側330キロ以内と西側165キロ以内が風速15メートル以上の強風域。  沖縄県竹富町では3日午前6時20分に最大瞬間風速37.9メートル、石垣市では午前7時20分ごろに同36.4メートルを観測した。

【私見】*今年も「台風シーズン」が近づいてきたようです。天災は容赦ないですね。大雨被害に手がつかない地域、しかも今回は「コロナ」の影響で「ボランティア」の皆さんにも期待できない、苦してことでしょう。本当にお気の毒です。せめて「台風被害」だけは逃れられるようにお祈りします。