2020年4月24日金曜日

医療現場の混乱。

【今日の写真】
今日の写真は、我が家の庭に植えている実生から育った「花桃」です。
先代はまだ元気に育っていますが、その木から実がついて落ちた種から育った株です。パソコンを置いている部屋の窓のすぐ下です。


【身近な話題】
 今日は、午前中定期の診療でした。「血液検査」の結果もいただきました。結果はほぼ全回同様で年齢的には標準とのことでした。
昨夜のトイレのウォシュレットが故障したのを孫にラインで知らせてやると、「どうして」と返事が来て「自然に壊れた」と返してやると「自然か~」と笑える交信でした。
体調は体重77.6KG[前日比+100G]体脂肪率34.2[前日比-0.1P]


【目に止まった話題】4/24(金) 12:21配信テレ朝 news
『感染した看護師に勤務強いる 別の陽性看護師も…』
 大阪市内の病院が新型コロナウイルスの陽性反応が出た看護師に勤務を続けさせていた問題で、病院側が保健所から指導を受けた翌日にも陽性の別の看護師を働かせていたことが分かりました。  大阪市生野区の「なみはやリハビリテーション病院」では、23日までに職員と患者ら合わせて128人の感染が確認されています。
この病院で働く看護師が20日に検査で陽性が判明した後も上司の指示で数時間勤務を続け、翌日に保健所の指導で帰宅していたことが分かっています。
保健所は陽性の看護師を働かせないよう指導しましたが、新たに指導があった翌日にも陽性反応があった別の看護師が働いていたことが分かりました。


【私見】*また「新型コロナ」の話題です。医療の現場に感染者が働くという混乱が起きています。全く困った社会になっています。